生活記録
【ご飯】
朝食:バナナ、ヨーグルト、ミロ牛乳
昼食:卵かけ納豆ご飯、インスタント味噌汁
夕食:きしめん、鶏肉とネギの炒め
【睡眠】
朝方5時前に一度目が覚めた。夫も同じタイミングで目が覚めたようで、一緒に起き上がってそれぞれ水分補給をし、私はトイレに行ってすぐにベッドへ戻った。
その後もうとうとしながら布団に篭っていたけれど、夫の浅い呼吸音や歯軋りの音、唸り声などが気になって度々目が覚めたりした。
夫は風邪気味の模様で、寝苦しそうだった。
夢にはぽっちゃりした猫が登場した。まんまるなお腹を撫でて幸せだった。
以下ポケスリ睡眠記録(前回比)
—————————————–
睡眠時間:7時間33分(+45分)
寝付くまでにかかった時間:7分(-3分)
うとうと睡眠(最浅):47分(+17分)
すやすや睡眠(中間):5時間4分(+26分)
ぐっすり睡眠(最深):1時間42分(+2分)
—————————————–
日記
夫が金曜の夜から体調を崩していたけれど、朝起きてみたら明確に風邪引きになっていた。体の倦怠感、咳、喉の痛み、鼻水。本当は友達が遊びに来る予定だったけれど、来て風邪が移ってしまうとマズいということになり、友達に連絡して、私が友達の家に遊びに行くことになった。
駅で待ち合わせて、夕飯の買い出しをする。
同郷の友達なのだけれど、味噌煮込みうどんセットが家にあるというので、それに合わせて食材を購入した。それに加えて、ミスドでドーナツを3つずつ買い、31アイスクリームでポッピンシャワーを一つずつ購入した。
私が「生理前で食欲が爆発している…」と漏らしたら、友人は「いくらでも食べな!!!」と言って、買うのを進めてくれた。面白かったのが、私がミスドで何を買うか迷っていて、気持ち的には「どれも美味しそう、いくらでも食べたい、でも自制なく買うのはちょっと…」という気持ちがあり、せいぜい3つくらい選んで買おうかなと思っていたところ、友人から「何個買っても良いんだよ?!」と言われたことだった。私はおのずと自分の行動に強目の自制をかけているんだなということが分かった出来事だった。
家に到着すると、友人の書きかけの絵がいくつか出ていて、それを眺めながら椅子に座らせてもらった。画業を生業とする友人の家は、画材や画集が置いてあって、インテリアは白基調に統一されており、いつ訪れても心地よいなと思わされる。大学時代のアトリエを思い出す。私の部屋はかなり雑多に片付いていない状態なので、余計にそう思うのかもしれない。
2人でYoutubeを見ながらアイスとドーナツを頬張った。時々は白湯を飲んで暖を取り戻す。友人は灯油ストーブを投入したそうで、ストーブに当たりながら過ごしていたのだけれど、なんなら暑いくらいだった。
いい時間になってきたところで夕飯作りをした。友人が「味噌煮込みうどんセット」だと思っていたものは実は「きしめんセット」で、ちょっと違ったのだけれど笑 買ってきた材料を上手いこと調理しながらきしめんビュッフェを作り上げた。
油揚げと椎茸は甘辛く煮て、きつねと甘露煮に。余った鶏肉は、ネギと塩で炒めておかずにした。
思った以上に豪華なきしめんセットが出来上がり、2人ともお腹パンパンにしながら晩御飯を食べた。
友人は年明けからドイツへ旅立つらしい。そのため何度か訪れたこの部屋も引き払うとのことだった。結構遊びに来ていたので、もう訪れることはないのかと思うと少し寂しくなった。一旦、今ある荷物は親戚の家に預けるとのことで引越し作業があるらしい。その割に全然準備ができていなそうだったので、もし日程が合えば手伝いに来るという旨を伝えて家を後にした。
友達が旅立つのも寂しいのだけれど、以前、別の国に三ヶ月くらい行ってしまった時は、instagramのストーリーが更新されているのを見て意外と寂しくなく過ごせたんだよねという話をした。SNSのおかげで、どこの国にいても、その人がどんなふうに過ごしているのかがなんとなく分かって繋がっているというだけで安心感があるのかもしれないな。SNSの良さというのはそこにあるのかも。
帰宅すると寝込んでいた夫が起きてきた。調子はずっと悪そう。なんとか市販薬を飲みながら過ごしていたみたいだけれど、週明けになっても体調悪かったら病院に行こうね、と言った。最近、インフル・コロナは当然のことながら、マイコプラズマ肺炎もかなり流行っているらしいから心配だ。
体調に気をつけないとだね。
シャワーを浴びて、アイスを食べて1時過ぎに就寝した。
食べたきしめんはこれだった〜粉末スープ溶かすだけのお出汁だったけれどおいしかったのでオススメです。
にほんブログ村
にほんブログ村
コメント