生活記録
【ご飯】
朝食:バナナ、ヨーグルト、ミロ牛乳
昼食:生卵かけご飯、インスタント味噌汁
夕食:アラビア料理
【睡眠】
夢を見た。好きなVtuberの自宅にお邪魔している。兄弟が随分と多くて、マンションの一室なのだけれど、シンクは合宿所みたいに長かった。トイレが、鍵を閉めるとスケルトンの扉がスモークになるタイプのものだった。
やはり、前日にお酒を飲んでいると眠りが浅くなるのだろうか。目はアラーム前に覚めていたのだけれど、アラームが鳴っても眠くて起き上がりにくかった。
スヌーズで起き上がった。
以下ポケスリ睡眠記録(前回比)
—————————————–
睡眠時間:7時間33分(+3分)
寝付くまでにかかった時間:8分(+1分)
うとうと睡眠(最浅):29分(-14分)
すやすや睡眠(中間):5時間15分(+8分)
ぐっすり睡眠(最深):1時間49分(+9分)
—————————————–
日記
珍しく夫が朝から起き出してきてびっくりした。思わず「朝なのに起きている!」と夫に向かって叫ぶ。「起きるよお」と当然のように夫は返してくるけれど、この一週間くらい全く当然ではなかったのでびっくりした。
今日は朝から冷え込んで、昨日よりも気温が低い。室温も低い。
たまらずエアコンを入れた。21度の設定にしてもかなり暖かく感じる。引越しの時につけた最新のエアコン(価格は安いもの)なので、やはりパワーが違うな、と夏以来に感じるなどした。
実は、自傷行為の自助グループ的なものに参加しようと思っている。実際に登録申し込みをして、Slackには参加させてもらうことができた。
自己紹介を書く際に、自分の自傷にとってキーマンである夫のことも記載したのだけれど「悲劇のヒロイン」ぶってないかが心配になった。事実しか書いていないはずなのに。
今日はメンタルクリニックを昼過ぎに予定していたので、昼ごはんを食べてから支度をし、メンクリへ赴いた。保険証、マイナンバーカードか保険証から選んで提出するように言われたので、試しにマイナンバーカードで認証してみることにした。認証するのに、パスワードの入力か顔認証が必要とのこと。顔認証を選んでみたけど、iPhoneのFace IDみたいにスムーズに認証できたのはすごかった。
メンクリではいつも通り主治医とお話し。5分診療じゃなくかなり丁寧に診察していただけているので助かっている。
FBは以下の通り。
- 昼寝時間を短くする運動(刺繍とか家事をやる)も含めて全体的に良い感じ。この調子でいこう。
- 1月から復職する方向で考えていこう。
- 自傷の自助グループに参加してみるのは良いかも。自分が引っ掛かっている問題につながるヒントやエッセンスが得られるかもしれない。
改めて主治医と夫のことについても少し話してみたところ、やはり依存症に関する知識はそんなにないのだなと思いながら話すなどした。依存症という精神疾患がいかに特殊で、診れる病院が限られているかというのを感じた。実際のところ、依存症を診れる病院というのはきちんと行政から指定されるもので、指定されるにあたっては色々と要件があるらしい。
薬をもらってメンクリ終了。今日はネットの知り合いとご飯を食べる約束があったので、渋谷に移動した。渋谷、人が多くて歩くのも大変な状況だった。歩いているうちに今日が「花金」だったことに気が付く。休職してからというもの、完全に曜日感覚がなくなってきた。
ネッ友と無事に落ち合い、アラビア料理を食した。アラビア料理を食べるのは初めてで、何がなんだか分からないままコース料理をとりあえず注文し、食べることにした。
ビールが背の高いグラスに注がれて提供されたのだけれど、見たことないような背の高さでめちゃくちゃ笑えてしまった。飲み方や食べ方があっているのか…?と疑問に思いながら食べてみる。「美味しく食べれれば良いのですよ」とネッ友に言われて、それもそうかと半分テーブルマナーを気にしつつ、半分は楽しみながらご飯を食べれた。どれも味が濃厚で美味しかった。インドで食べた料理を彷彿とするような、スパイシーな味つけが多かったように思う。タジンとかがアラビア料理なんだね。
最後のデザートに出てきたチーズパイが思ったよりチーズでびっくりした。しょっぱいと甘いが融合しているけれど、しょっぱさの主張が結構強かった。合わせて出てきたハイビスカスティー、入れ物が中東ぽさあって良かった。思いのほか酸味が強く、添えられていたシロップなしでは飲めない酸っぱさ。
店内には中東のランプがぶら下げられており、雰囲気も大変良かった。機会があればもう一度行ってみたいかも。コース料理はかなりボリューミーだったから、今度はアラカルトでも良いかもしれない。
渋谷のビルの中のレストランだったのだけれど、ガラス張りの一角でクリスマスマーケットみたいなものが開かれていたので寄って見た。デカデカとしたクリスマスツリーが飾られていて、お店ではクリスマスリースやスノードームなど、クリスマスグッズが売られていた。トランプ屋さんもいたのだけれど、トランプマジックを披露してくれてなんだか面白かった。ガラス向こうは渋谷の街が広がっていて、スクランブル交差点が見下ろせる場所だった。上からみると工事中の区画と、スクランブル交差点のたくさんの人と、見渡す限りのビル群があって面白かった。スクランブル交差点のところは広告サイネージがたくさん並んでいたけれど、冬仕様の広告がたくさん流れていて、12月なんだなあと感じさせられる。家に引きこもってばかりいるので、季節が淡々と過ぎていて、寒いか暑いかくらいしか感じていなかったから、ここまで街中がクリスマス一色になっていたことに気が付かなかった。
ビルの中も海外の人が大勢いて、隣にいたカップルに英語で話しかけられた。私は全く英語に自信がなかったのでちょっとオドついたのだけれど、ネッ友が多分英語もできる人だったので受け答えしているのを横で聞いていたけれど、どうやらスクランブル交差点はどれか、という質問ぽいぞ、というのが聞き取れたので、「あれだよー!」と指を刺して教えてあげることができた。お礼を言ってくれた海外女性かわいかった。
ぼちぼち良い時間となったのでお開きとなり、帰路に着いた。お店に着いた時くらいから寒暖差アレルギーなのか私はくしゃみと鼻水が止まらず、電車の中でも鼻をずびずびいわせながら電車でうとうとした。スマホをじっと見ていると気分が悪くなってしまったので、目を閉じて大人しくする。急な寒さに自分の体がついていけなかったみたい。
帰宅して、風呂に浸かって1時過ぎに就寝した。
にほんブログ村
にほんブログ村
コメント